平日夜8時まで土日診療あり駐車場完備

〒285-0837 千葉県佐倉市王子台3-3-1

TEL:043-487-3170

千葉県 佐倉市 歯科 インプラント 京急臼井 顎関節症 小児歯科

• Contents
  • 医師のご紹介
  • 当院のご案内
  • 交通案内
  • 初診の方へ
  • インプラント(人工歯根)
  • 顎関節症治療
Clinic Information
篠沢歯科医院
+住所+
千葉県佐倉市王子台3-3-1
+TEL+
043-487-3170
+診療時間+
月・火・水・金
土・日 9:00~12:00
+休診日+
木曜・祝日
Mobile Site

携帯のバーコードリーダーで読み取っていただくと、当院の情報がご覧いただけます。

一般歯科

ムシ歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、抜歯、炎症処置、知覚過敏 など。

【ムシ歯治療】
ムシ歯は自然に治ることはありません。
痛くなくてもムシ歯は進行しており、痛くなってからでは削ったり抜いたりといった処置が必要になってきます。ですので、ムシ歯も歯周病も「早期発見・早期治療」が大切です。定期的に検診やムシ歯診断を受けて歯の異常を見つけてもらい、自覚症状にとらわれずムシ歯と診断結果が出た場合は指示通り早めに歯医者さんで治療を受けましょう。
また、ムシ歯も歯周病も細菌の種類こそ違いはあるものの、歯や歯ぐきの境目にくっついた細菌(歯垢)が原因で起こるものです。いくら歯医者さんで処置を受けても、正しく自分でお口の中の手入れ(ブラッシング)が出来なければ、歯は長持ちしません。
定期的に歯石をとることも大切ですが、歯石がつくところはいつも細菌がついており、手入れのうまくいっていないところです。
歯石はムシ歯や歯周病の最大の注意信号です。
【歯周病治療】
歯を失う原因の1位はムシ歯ですが、歯周病はムシ歯の次に歯を失う原因となっていて、特に40歳あたりからは、歯周病の比率が高くなっているのが現状です。
歯周病とは歯を支える周りの組織に起こる病気です。
歯の周りには、歯を支えるのに必要な色々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。歯周病はこれらの組織が細菌に感染しておこる症状で、さらに歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。
ムシ歯と同様に、歯周病は『早期発見・早期治療』が大切になってきます。
定期的な検診と正しいブラッシングなどの予防が必要です。

小児歯科

赤ちゃんに初めて乳歯が生えてくるのは月齢6ヶ月頃からです。最初に下の前歯が生えてきてから、2歳半頃まで20本の乳歯が次々と生えてきます。
80歳まで健康なお口を維持するために、ムシ歯が出来たら…痛くなったらでは無く最初の歯が生えてきたら、パパママと一緒に最初の受診をする事をお薦めします。
歯を悪くしてからの受診は、お子様が歯医者さんを嫌う大きな理由になってしまいます。
健康なうちから、歯の状態のチェックやプロによるクリーニングとフッ素塗布、おうちでの歯みがきやフッ素の使い方、おっぱいや離乳食についてなど、日常生活のアドバイスも楽しく行います。

予防歯科

歯はいつか失い、入れ歯(義歯)になるのが当たり前だと思っていませんか?

実は、毎日のお手入れで予防をしっかりして、ムシ歯や歯周病を防ぐことで実際に90歳でも元気に、ご自分の歯で噛んでいる方もいるのです。
ムシ歯で歯を失う、歯周病で歯を失う、それはムシ歯や歯周病は痛くなってからでは遅いからです。
では一体どうしたら歯を失わずにいつまでもお口の健康を保てるのでしょうか?
それは、『早期発見・早期治療』に他なりません。
予防歯科とは、一生ご自分の歯で噛んでいただくために、痛みなどの自覚症状がなくても定期的にプロによるチェックとクリーニングを受けることにより、ムシ歯や歯周病を予防・早期発見し病気が見つかった場合でも最小限の治療ですむようにするという考え方に基づく歯科処置です。

審美歯科

美しさと自然な口元に焦点を当てたものこそが、総合的な歯科治療です。

歯には機能(おいしくしく食べられる)と、審美(きれいな歯並び、美しい歯)がありますが、その両方に焦点を当てて、患者さんの希望を取り入れた歯並びと色をその人の顔にマッチさせた口元の健康と健康美を求めていこうというのが、私たちの考える審美歯科治療です。

入れ歯(義歯)

篠沢歯科医院では、患者の皆様ご本人が感じている「不満な入れ歯(義歯)」についてのお悩みを解消し、ご満足いただける入れ歯(義歯)を作るためにさまざまな装置・技術・材料をご用意し、よりよい入れ歯(義歯)作りに力を注いでおります。

理想の入れ歯(義歯)とは?
  • 美味しく食事ができる
  • 食べたいものが食べられる
  • 見た目が審美的にも優れている
  • 浮く、ずれる、痛みなどがなく口内でも違和感がない
と考えています。

入れ歯(義歯)をしていて、少しでも違和感を感じたら歯医者さんに相談しましょう。
入れ歯(義歯)は、患者の皆様おひとりおひとりそれぞれ違うものです。ことに、新しい入れ歯(義歯)は最初はなかなか慣れずにしっくりきません。また、使っていくうちにちょっとずつ不具合を感じてくる事もあります。

そして、入れ歯(義歯)とは、良く噛める入れ歯(義歯)ほど人工歯が減ってきます。そして入れ歯(義歯)が動かされ粘膜を傷めてしまいます。
定期検診では歯と歯肉の状態のチェック、清掃なども行っています。
快適な食生活を行えるように、少なくとも1年に1度程度は入れ歯(義歯)の定期検診をお薦めします。

部分義歯、総義歯また症状によって様々な種類もご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

インプラント(人工歯根)

インプラント(人工歯根)とは、人工の歯根を埋め込んでその上に人工の歯を被せる方法です。

ムシ歯や歯周病、もしくは事故などで失ってしまった部分に施す治療法で、義歯(入れ歯)やブリッジとは違いしっかりと固定するインプラント療法は、自分の歯を取りもどしたような安定感と噛み心地を取りもどす事が出来ます。
また、見た目が自分の歯と変わらないくらい奇麗に仕上がり、周りの歯削ることなく行えます。しっかりと歯根を固定するので、義歯(入れ歯)のように骨が痩せてくるのを防ぐ事もでき、画期的な治療法です。
詳しいインプラントのお話は >> インプラント(人工歯根)